模索主婦

ずっと助走

富士山こどもの国でド素人キャンプ

小学生キッズを2人連れて、富士山こどもの国のオートキャンプ場に泊まってきたので記録しておきます!2021年8月現在の情報です!

 

人生2回目のキャンプ、というド素人なのですが、とにかく最高に楽しかったです。またすぐにでも行きたい。

 

当日のスケジュール

①朝、到着。キャンプの前に園内でひとしきり遊ぶ!

学校から配布された300円割引券を使って、大人1名&小学生2名で入園930円。やすい。ちなみに、うちの小学生キッズのお気に入りはこちら。

●変わり種自転車大集合:15分300円

地味にめちゃくちゃ楽しみにしていました。しかも時刻によって出ているマシンが違うらしく、次に通りかかったときにも興味津々で見つめていました!^^;

●カヌー体験:無料

スタッフさんに「何年生からひとりで乗れますか?」と質問してみたところ「弟くん(2年生)でもひとりで乗れるよ!」とのお答えが。おおっ。ハッキリ何年生から、と決まりはないのかな?とにかく6年生長男ははじめてひとりで乗って1周することに成功。めちゃめちゃ喜んでいました。2年生次男と自分は、2人でゆったり1周。

ニジマス釣り:竿1本につき600円30分、釣れなくても1尾付き

さお2本借りました。が、なかなか釣れない…!ニジマスは賢くて、餌だけをじょうずに貰っていく。スタッフさんが「水面が揺れているあたりが狙い目だよ!」と教えてくれました。ポイントを変えたり餌の大きさを小さくしてみたりして焦っていると、時間ギリギリでようやく1匹釣れました。

下ごしらえしてくれるスタッフさんの元へ行くともう1匹貰えたので2匹、用意してあった炭火で焼いて食べるとめちゃくちゃおいしかったです!普段は焼き魚が嫌いな長男も1尾ペロリ。よかったね~

●くもの巣ネット

スタッフさんが常駐しており、時間で区切って全入れ替え制で遊ぶようになっていました。キッズたち、多少離れた場所で見守っているだけで勝手に遊べる年齢になったことに感謝しながら、親は座ってしばし休憩。

●水遊び場とアスレチックも楽しみにしていましたが、今年はコロナの影響で使用禁止になっており残念でした。

 

 

②キャンプ場チェックイン!

 園内で適当にランチを済ませ、「草原の家」内のカウンターにてキャンプ場のチェックイン手続きを済ます。1区画1泊4,150円。

 

 

③スーパーへ買い出し!

「草原の駅」から園内バスに乗り(おとな200円、こども100円)自分たちが入園した正門のある「街」まで戻り、いったん園を出て車で片道30分程度のスーパーまで買い出しに。(マックスバリュ富士富士見台店へGO!)

真夏の昼間に車内に食材を保管しておけるかどうかが不安だったので、前回のキャンプもいちいち買い出しに抜けたのですが、ちょっと効率が悪いので次回までには良いクーラーボックスを調達しておきたいな…というところ。どんなのがいいんだろう。お高いですね~クーラーボックス(T-T)

とにかく、飲み物調達OK、お肉、マシュマロOK!

 

 

④オートキャンプ場のサイトに到着!

こどもの国に戻り、「草原の入り口」から入場、いよいよ、本日の自分たちのサイトに車を停めてテントを設営!練習してきた甲斐あり、3人で協力してちゃちゃっと済ます。車のすぐ横なので荷物を運ぶ手間なくラクチン。トイレが近く、炊事場もまぁまぁ近くてありがたい!

一番すみっこのサイトだったことと、たまたまお隣さんとの間の1区画分が空いていて、会話や騒音など極端に気にすることなく、快適に過ごせました。もし隣の区画に人がいると少し窮屈だったかも。

 

サイトのすぐ横には、溶岩が冷えて固まった超ワイルドな岩場があり、ここに登って冒険遊びするのがだいぶ楽しい。(小さい子には危険)しばし子供たちと楽しむ。溶岩だいすき。ダイナミックな地球…

 

 

⑤食べるぞ!

カセットコンロでお湯をわかして、カップヌードルとサトウのごはんを準備。ジュース&ビールで乾杯!!!!スマートグリルで炭火を起して、焼肉、そしてスモア。スーパーのお惣菜コーナーで入手したからあげと富士宮お好み焼きもウマイ!!!

大人1、小学生2のまったりお気楽焼肉BBQには、こちらで大丈夫でした。

ゆるキャン△を観てあこがれた「メタル賽銭箱」風の

組み立て式グリルのB5サイズ。

こちらにヤシガラ成型炭と着火剤を少し垂らした松ぼっくりを置き、

その上に木炭を置いて超お手軽炭起こし。

合ってるかよく解らないものの、念には念を…

 

スーパーで売ってるこのクラッカーで作るスモアが最高なんじゃよぉ…

 

あとホワイトマシュマロと、

このタイプの、板じゃないやつのブラックチョコでやるのが気に入ってます。

BBQ串はダイソーにて。

 

食後、まだ赤く光る炭の上に、地元のSWEN(俗にいうカリブー)で購入した細い薪をのせて焚火に。割りばしみたいに細くてコンパクトな薪がスマートグリルにピッタリでした。(いや、割り箸でいいじゃんという気もしつつ)

焼きマシュマロを食べながら、まったりと今日楽しかったことなど話したり、光るブレスレッドを振り回したりして過ごしました(笑)

【2セット】光るブレスレット10色アソート

そういえば「草原の家」で手持ち花火が売られていたので、自分のサイト内なら花火オッケーなのかもしれない。まぁ、火は焚き火でじっくり見られるので、個人的には足りた感があるのですが。

最後はみんなで洗い物とお片付け。

子供と行くキャンプは準備から片付けまで協力してやりたいなって思ってます。動機の4分の1くらいはそれ^^;自分でも色々できるよ~って教えたいという教育目的です。

食器洗い用洗剤は「フロッシュ」(一応なんかエコそうな洗剤)を

小分けにして持参しました。

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 300mL

 

炭と灰の燃えカスは、持参した紅茶の空き缶に入れてしっかりフタをし、燃えるものや熱で溶ける物とは少し離して安全な場所に置き、冷ましました。

これにて閉店!

食事はごく簡単シンプルでしたが、大満足の夜でした!

 

 

⑥テントで寝るべか( ˘ω˘ )

テントは、以前3万くらいで買ったロゴスの5人用で

インナーサイズ270×270と書かれたものを使っています。

形とサイズはこちらに似てるかな。

コールマン テント BCクロスドーム/270 2000017132

 

敷物は、

まずこの大きなアルミシートを2枚(500円×2=1000円)並べて

スマイルキッズ 非常用 おおきな アルミシート ABO-014

このデコボコのマットを5枚(1,600円×5=8,000円)並べて

BUNDOK(バンドック) フォールディング マット 60×180cm ブルー BD-513B 10mm厚

寝袋(1,000円×3=3,000円)を置く、

という感じでとりあえず寝られる状態になってます。

【Amazon.co.jp 限定】 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 シュラフ 【最低使用温度15度】 封筒型シュラフ プレーリー 中綿量600g ブラック UB-31 幅75×長さ185cm

 

(あと、テントの下には

 グランドシート(2,000円)も敷きました。)

ロゴス(LOGOS)ぴったりグランドシート270 84960102

タープは欲しいけどまだちゃんと調べておらず、持っていません。

テントの入り口(スクリーン?)を開いた部分にポールをつけると

屋根になるので、その下にテーブルとチェアを置いて過ごしてました。

 

その屋根に「パネルシステム」という、

スプラトゥーンで見たことあるようなギアを中古で買ったので

今回はじめて取り付けてみました。

雨が降っても水が溜まらずに、なかなかいい感じでした!

ロゴス(LOGOS) タープ neos Link Panel・PLR(142×200cm) ポールなし キャノピー UVカット加工

 

 

次男はテント内で宿題のドリルをやっていました。

えらいな…

いつもと違う環境でする宿題もなかなか楽しそう。

そしてウノで盛り上がりました!

 

 

⑦富士山麓の朝…

富士山のシルエットが朝日に照らされていく最高の景色よ!!!

朝食も簡単に、昨日スーパーで調達した

レタス+ハム+スライスチーズでサンドイッチ。

丸パンとクロワッサンで。

そして、

インスタントのコーンスープ、コーヒー、りんごです。

 

 

⑧撤収!

朝食後も、溶岩を探検したりしてゆっくり過ごしていたら

どんどん気温が上昇してきて暑さに子供たちがへたばってしまいました!

はやいとこテントをたたむべきだったか…!!

持参した氷も溶けきってしまい、冷たい飲み物が無い…

 

テントが夜露をたっぷりまとっていたので、かわくまで少し待とうかなとか悠長にしている場合でなかった~

ヒーヒー言いながらもなんとか撤収。

灰と生ゴミだけキャンプ場内の炊事場で捨てさせて貰えるはずだったんですが、

どこかわからなかったので普通に持ち帰りました!てへ!

 

チェックアウトは電話で伝えればOK。

車を、こどもの国の駐車場に停め直して、園に再入場。

自動販売機で冷たい飲み物を買い、やっと体力を回復することができました。

朝でも夏の暑さをナメない…

次回から注意します。

 

2日目も、カヌー、すすきの迷路、くもの巣ネット、変わり種自転車で遊びました。

おみやげを買って帰路に。

 

ド素人キャンプ楽しかったです!

 

次回までの目標

・40度の車内に置いても大丈夫で

 2日目も氷が残るくらい優秀なクーラーボックスが欲しい

・朝は早めにテントの夜露を落として速くかわかす

・もう少し凝ったメニューがやりたい

・ごはんをメスティンで炊いてみたい

・できればタープも吟味したい

 

また報告します!