模索主婦

ずっと助走

スタバのモバイルオーダーを使ってみた!

スターバックスさんから、

「2日間限定!対象ドリンク1杯買うともう1杯サービス!」

みたいなお得なチケットを与えますよ、とメールが届きました。

 

サイトで無料の会員登録しておくと時々このようなお得な情報が届くので、普段ほとんどスタバに行かない人にも、久しぶりに行ってみっか!と思うきっかけになるのでおすすめです。定期検診の通知みたいな位置づけ。

 

これまではレジにて、チケットを画面か紙で提示してサービスを受けましたが、今回はモバイルオーダーのシステムから受け付けますとのこと。

 

さっそく詳細を確認してみると

 

------------------------------------------------------

・クリスマスの前の週、指定された2日間の限定

・指定された4商品から選べる

・注文はモバイルオーダーのシステム上からのみ受け付ける

・モバイルオーダーはスマホの公式アプリ、または

  アプリが無くてもウェブから利用できる

(My Starbucksの会員登録とスターバックスカードの登録が必要)

・支払いはスターバックスカードのみ

------------------------------------------------------

とのこと。ぜひ試したい! 

 

アプリが入ってなくても使えるのが嬉しい。

スターバックスカードは、支払い用の電子マネーのカードでsuicaとかwaonみたいなもんの仲間ですね。スタバ店舗や一部のセブンイレブンで買えるみたいです。

カード現物が無くても架空のデジタルスタバカードを作成して登録することもできるらしいです。店舗レジ、アプリ、ウェブでチャージできる様子。

 

自分のページを見ると、すでに頂き物の1,000円入ったスターバックスカードを登録しており準備が整っていた!ちょっと寂しいので、ウェブにて、クレジットカードから1,000円分だけ追加した。楽しみに当日を待つ!

→1,000円のつもりが手が滑って3,000円追加していたのでカード残金4,000円になった…

 

■実際に試す前の疑問■

●どうやって受け取るの?

注文後、商品が用意されたら、店舗のレジで並ぶ必要が無く、カウンターの緑の矢印マークの置いたところから受け取れるらしいが、それって店員さんに画面を見せてひと声かけてから受け取るのかな?もしめちゃくちゃ忙しそうにしてても強引に声かけて大丈夫なもん?

 

●受け取るまでの間に冷めるor溶けるのでは?

受け取り時刻は指定できないらしい。出来次第で用意しといてくれるとのことだけど、受け取りが遅れれば遅れるほど冷めたり溶けたりするはず。お店の目の前に行ってから注文の操作をすればいいのかな?その場合どのくらい待つのかな?

 

●指定すれば袋を1つ貰えるらしいけど、冷たい商品と温かい商品を注文したら?

今回はチケットを利用して同じドリンク2杯を受け取るんだけど、もし追加注文したドリンクが温度が違ったら迷惑?一緒に入れられないし、そりゃあどっちかが手持ちになるんだろうね。

 

これらの疑問は実際に試したら結果を書こうと思います!

 

行ってきた!(2020/12/15)

 

無事に受け取ることができました~!

いざ!

とのことで自宅で注文&決済してから家を出ました。

最寄りのスタバまでは車で5分ほど。

 

駐車場に止めてスマホでメールチェックしてみると、

 

「お客様のご注文商品のご用意ができました。」

のメッセージがすでに届いていた!

注文からメール受信まで2分差…。

注文が確定してからすぐに作ってくれたようですね。

 

アプリから注文した場合はプッシュ通知が届くらしいですが

今回はウェブからの注文だったので、登録メールアドレスに

知らせが届きました。

 

自分の受け取り番号は「ブラジル*17」と表示されていたので

その画面を店員さんに見せなければなるまい、と思い

スマホをいじりながら不審者の足取りで入店すると、

レジのお姉さんが声をかけてくれました。

ネットから注文しました、と言い訳したところ

 

「こちらから承ります!」

と、いつもの商品受け取り口に案内されました。

「ブラジル*17」と商品リストが載った画面を表示して

店員さんに見せると、「ブラジル*17さんですね」と、

無事に受け取ることができました。

 

疑問解決!

●どうやって受け取るの?

やはりきちんと店員さんにことわってから受け取る雰囲気でした。

商品はアクリル板の向こう側に置かれていて、勝手には

持っていけないようになっていました。

自分の他にも何個か商品が並んでおり、そこから

店員さんがラベルを確認しながら出してくれました。

たまたまお店が混んでおらず、すぐに受け取れて良かったです。

 

●受け取るまでの間に冷めるor溶けるのでは?

自宅で注文してからすぐにお店へ向かいましたが、

向かう間に余裕で仕上がっていました。

フラペチーノの上のクリームはやはりペタッと平面になっていました。

次回はお店の前で注文しようかなと思いました。 

 

●指定すれば袋を1つ貰えるらしいけど、冷たい商品と温かい商品を注文したら?

注文画面で袋の有無を指定できる、という説明を読んだのですが、

自分の注文画面には袋の選択肢がありませんでした。

お店での受け取り時に「袋に入れてよろしいですか?」と聞いて貰えたので

お願いすると、普通に冷たい商品と温かい商品を分けて2つの紙袋で

渡して貰えました。ありがとうございます!

 

チケットで子供たちにフラペチーノを、追加で自分にチャイティーラテを

購入しました。おいし…(T-T)

モバイルオーダー、また利用したいでぇす!!!!!